ラスール・岩渕恵子より「コネプラとの出会いと、ここまで」


大阪在住のラスール「けいけい」こと岩渕恵子です。

先日、奄美大島に旅行しました。食事のときにホテルの支配人とお話しし、コネクションプラクティスをお伝えしたところ、大いに興味を持ってくださいました。大阪に戻って支配人にあと一押し、メールを送ってリタさんの著書『完全につながる』をプレゼント。さて、メールを書こうと思い、どうやってコネクションプラクティスをわかりやすく説明しようか?と頭を捻るけれど思いが溢れるばかりでなかなか文章にならない・・・。そこで、札幌在住のラスールでプロのライターである、はらみづほさんがご自身のブログでとってもわかりやすくコネクションプラクティスを紹介する文章を書いてくれているのをタイミングよくご紹介いただき、コピペで使わせていただきました。事後報告であったにもかかわらず、みづほちゃんは「役に立って嬉しい」と、とても喜んでくれて、コネプラ仲間の繋がりをありがたく感じました。なんと、みづほちゃんのお知り合いでコネプラに興味を持ってくださっている方が奄美大島にいらっしゃるそうで、もしかしたら、今年の夏ごろにはリゾートを兼ねて、コネクションプラクティスを伝えに南の島に行けるのかしらと今からワクワクしています。

さて、ブログを読んでくださっている方に、私とコネプラの出会いとここまでの道のりを知ってもらえると嬉しいです。私は、2015年の6月、たまたまフェイスブックのイベント欄でコネクションプラクティスを知りました。お会いしたことのない方の立てていたイベントだったのですが、なにか感じるところがあり、京都で森田玄さんの基礎コースパート1を受けました。そのときに「これだ!」という直観のようなものがありました。これまで長い年月とお金をかけて学んできたものが、ここにギュッと詰まっている、そしてそれはとてもシンプルで愛に溢れている・・・そんな印象を持ちました。

「私もこれを人に伝えなきゃ!」と感じて、最短でラスールになれる道のりをということで、10月に基礎コース2,3を岡山で、そのまま、きくちゆみさんと川口久美子さんと一緒に清里に移動して、移動しながらトレーニングを受けて、1,2,3のファシリテーターを修了しました。翌年の4月にオーガナイザーとしてリタさんの合宿基礎コース1,2,3を開催し、その後の認定試験で念願のラスールになりました。

ラスールになって1週間も経ってないゴールデンウィークに基礎コースを開催し、昨年から今までの間に20名ほどの方々が基礎コースパート1,2,3を修了してくださいました。

ところで、私自身もキャリアコンサルタント養成講座の講師をしており、通常、土日はすべて仕事が入っているのですが、なぜか、ここまでの道のりは最短コースの土日がすべて、年間の中でも数日しかない「仕事の入っていない土日」だったのです。この偶然の導きはまるで「この道を行きなさい」と目に見えない大きな力が後押ししてくれているような感覚を与えてくれました。

そして、この力の働きは実は今も続いています。来月お休みがまとまってできたので、ハワイの玄さん、ゆみさんのところに遊びに行くことになっていたのですが、ハワイまでの航空券の手配をしたそのあとに、滞在中の週末にリタさんがサンホセでマスターラスールの試験を行うという情報を知りました。「私もマスターラスールになりたい!」という思いを玄さんとゆみさんがリタさんに伝えてくださって、この願いが届けられました。こういうわけで、2月にはゆみさんに通訳をしてもらいながら、玄さんと一緒に私もマスターラスールの試験を受けられるということに。この展開には自分でもとても驚いていて、ますます「この道を行く」ことへの確信を深めているところです。

そんな私ですから、奄美大島でもそうだったように旅行先でも、久しぶりに会った友人と食事をしているときでも、ついコネクションプラクティスを語ってしまう日常です。「ラスール、ラスール」と子どもたちの歌が山から聴こえてきた、とロベルト・ブレネス・メセンの『ラスール』の中にあるように、私自身がいろいろなところで「ラスール、ラスール」と歌っているようです。ひとりでも多くの人にコネクションプラクティスに出会って欲しい。自分に共感して相手に共感して互いを受け入れあえる温かい社会を創っていきたい、コヒーランスを知った人の影響が知らない人にも伝搬して平和な世界を創っていきたい。この思いでコネクションプラクティスを伝えていくことは、私の人生の新しいミッションです。次はいつ、どこで、どんな人と一緒に共感カードを手にするのだろう、コヒーランスをするのだろう、と想像しニコニコ(むしろ、ニヤニヤ?)してきて、この感覚がまさにコヒーランス状態で、するとまたワクワクな何かが起きる。そんな流れの中に今、私の人生はあるようです。

さて、みづほちゃんのブログの文章をベースとした、コネクションプラクティスについてのわかりやすい説明文は、今、ゆみさんとみづほちゃんが精査してくれているところです。近日中に完成して、ホームページなどで皆様にも見ていただけることになります。完成すると、ホームページのみならず、チラシやリーフレットなどの印刷物も作成されることでしょう。私たちが大切な人に伝えるときにもとても役に立ってくれること間違いなしです。どうぞお楽しみに。