No,41「日本初のコネプラ本! 20の事例をシェアしています!」

令和最初のメルマガ配信!

皆さんに素敵なお知らせをお伝えできることを嬉しく思います。

このたび、5月15日にハワイ在住のマスターラスールきくちゆみさんの著書として、日本でのコネプラの事例を集めた本「地球とハートでつながる コネクション・プラクティスへの道」が発売されることとなりました。

今回は、ゆみさんに、本に込めた思いをうかがっていきます。

インタビューの後には、夏と、秋に企画されているコネクション・プラクティス(以下、コネプラ)のスペシャルなエクスペリエンスもご案内いたします! 

令和元年は、ハートとつながるコネプライヤーになりそうです。

【ラスールインタビュー きくちゆみさん】

ラスールを生きるという今の自分のライフワークについて「戦争反対のデモを100個するよりいい」と言うゆみさんは、コネプラと出会う前、熱心な環境活動家・平和活動家として心血を注ぎ、身銭を切り、「平和な地球」、「持続可能な地球」を目指し活動していました。

1993年に著者としてのデビュー作となる「地球と一緒に生きる」を出版し、当時から目指していた自給自足の暮らしを切り口に環境問題を提起、その後、アメリカ同時多発テロ(911)後の戦争へと向かっていく世界に警鐘を鳴らす「地球を愛して生きる」を2009年に出版しました。

そして、今回、シリーズ3作目となる「地球とハートでつながる コネクション・プラクティスへの道」。

環境問題、平和活動を通じて、数々の訴訟や、運動を経験し、人類がいまだ出会えていない答えを求め続けて「世界を飛び回り、周りを省みず、試行錯誤しては壁にぶつかり、倒れ、得たい結果を得られず絶望し、家族は犠牲になっていた」というゆみさん。

ついに2011年3月11日にゆみさんが一番防ぎたかった原発の過酷事故が現実となって現れます。

東日本大震災(311)とその直後に起きた福島第一原発のメルトダウン。

だれも、どうすることもできず、爆発した原発から大量の放射性物質が空中に海にと流出し、周囲を汚染していく様子、まさに悪夢のような出来事でした。

「恐れていたことが現実になった」

「止めようと必死にやっていたことが起こってしまった」という苦しみ、悲しみ、忸怩の念に包まれ「何のために生きてたんだろう」「死にたい」とすら思ったのだそうです。

そんなときに、ゆみさんに「ラスールにならないか」と声をかけたのが、コネプラの創始者であるリタ・マリー・ジョンソンでした。

ゆみさんの人生は、そこから大きく変容していきます。

ラスールになってからやっている事は180度変わり、大きな運動をして、国や企業などを相手に戦い、自分の望む結果を追い求めるという、これまで最善の策だと思い、また得意としていたやり方を手放しました。

そして、一見、変化はゆっくりに見えるけれど、コネプラを生き、実践し、伝えることで、自分とつながり、相手とつながり、その人を取り巻く世界を平和にし、そこから、また平和を広げていくということを、丁寧に確実に、日々、自らも体験しながら行うようになりました。

ゆみさんは昨年から、パートナーであり同じくマスターラスールの森田玄さんと一緒に、朝のモーニングコヒーランスを、毎朝オンラインで世界に向けて発信しています。

コヒーランスを継続していくことで、自分とのつながりが強化され、メンタル面だけでなく、身体面でも、そして、人間関係でも、様々なことが不思議とコネクトしていくのを、この一年身を持って体験しているそうです。

この本には、ゆみさんの変容の物語の他、日本でコネプラを学び、奇跡や変化を体験した日本人22名のストーリーが収められており、推薦文をリタが書いています。

日本初となる、日本人によるコネクション・プラクティスの本。

大変容や、そこにつながる大発見は、誰の身にも起こるのだということを確信していただける一冊になっています。

是非、ご一読ください!

【2019年5月15日発売・八月書館】

「地球とハートでつながる コネクション・プラクティスへの道」

↓↓ご予約、ご購入はコチラ↓↓
(Amazonのページにリンクしています)
https://www.amazon.co.jp/dp/4909269061/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_tg40CbTJHK1VK

お近くの書店でご注文の場合はこちらの番号をお伝え下さい
ISBN978-4-909269-06-5

【毎朝6時・ゆみと玄のモーニングコヒーランス】

誰でも、どこからでも、無料でご参加いただけます。

オンライン会議システムZOOMで毎日朝6時から
※変更の可能性があります。日本時間の6時AMです。

ZOOM ID: 8083349616

 

*インナーバランスをお持ちの方は、Global Coherence APPを携帯にインストールして、CodeにGreenFire01と入力すると、グループコヒーランスに参加できます(コヒーランスポイントをグループで毎日貯めることができます)