No,42「令和元年7月7日、ラスールの森が京都に現れる!!」

夏日が続き、梅雨を忘れてしまったようなお天気でしたが、
ようやく全国的に梅雨が訪れ、乾いた大地を湿らせる雨に、ホッと一息。
紫陽花も、きれいに咲いています。

コネクション・プラクティス(以下、コネプラ)を伝える認定講師のことを「ラスール」と呼んでいるのは、既に皆さんご存知でしょうか? コスタリカのキズールの村に現れた青年・ラスールが、森に子ども達を誘い出し、平和とつながりのためのスキルを伝える物語がこの名の由来となっています。
 今年で3回目となるラスールジャパンの創立記念。今回は、京都のmumokuteki hallで開催されます。「ラスールの森を再現したい!」という言葉からスタートしたこのシンポジウムが、どんな形で開催されるのか、今回は、シンポジウム企画・運営の中心メンバーであるラスールの「にゃりこ」こと、市川恵梨子さんにお話をうかがいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)【ラスールインタビュー】市川恵梨子(にゃりこ)
「令和元年7月7日、ラスールの森が京都に現れる!!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年で、3回目となったラスールジャパンのシンポジウム。ラスールの森を再現しようとする壮大な計画が立ち上がったのは、2018年の終わり頃でした。

「喜びから、自主的に関われること」を第一にし、コネプラを伝えていきたいと願う仲間がそれぞれに出来ることを持ち寄って、まるで、一本一本、木が増え、森が出来ていくように、企画が膨らみ、骨格が出来、少しずつカタチになろうとしている様子が、恵梨子さんの語る言葉の中から伝わってきました。

トップダウンを常識とするこれまでの組織のあり方を、コネプラの考え方を中心においた「つながり」で捉え直すこと――

これは、このシンポジウムに限らず、ラスールジャパンの組織運営全体で、常にトライされていることのひとつです。

これが、実現されるために必要とされるラスールの「つながり」が一体どんなものなのか、このシンポジウムの準備を通じて、関わる人がそれぞれ実感している最中なのかもしれません。

ラスールの森をイメージしたこのシンポジウムには、「新しい時代を生きる人々に渡していきたい贈りもの」がギュっと詰め込まれていると恵梨子さんは言います。

国内外から集まったラスールたちが、道先案内人となり、子どもたちを取り巻く発達の課題や教育、子育て支援の現場での実践例、医療現場や、職場での導入例などを講演形式で紹介するだけでなく、会場内にも、子供がゲーム感覚でコネプラのエッセンスに触れられるコーナーやティピを用意したキッズエリアが常設される予定です。

エムウェーブや、感情・ニーズカード、共感ワークショップなども、無料で体験し放題だと言います!!

そう、このシンポジウムは、全てが「参加無料」なのです。

「フラッと立ち寄った人にも、ちょっと興味があるけど……という人にも、とにかくコネプラに触れて、知ってもらいたい」と言う恵梨子さん。

「コネプラの価値を承認してもらいたいという思いから、有料を望む声もあったけれど、まずは誰にでも気軽にコネプラを体験してほしいという思いも強くあり、時間をかけて協議していく中で参加費を無料にするというカタチに至った」と言います。

もちろん、運営資金はかかります。

今回は、その資金を、趣旨に賛同してくれる仲間たちからの寄付でまかなうことを目指しているそうです。

心と心がつながることを伝えるために、まずは、心と心のつながりで「思い」が「実現」することを示めしたい――「参加費無料」という決断の中には、そんな強い決意が感じられました。

もし、これを読んでくださっている方の中で、コネプラについて少しでもご興味のある方、もしくは、伝えたい人がいるという方は、是非、お誘い合せの上、7月7日のラスールの森に訪れてみてください。

そして、もし、既にコネプラを体験していて、この「つながりのスキル」に可能性を感じてくださっているのなら、運営資金のサポートをお願いいたします。

誰もが、ありのままでいられる心地よさを体験し、それを分かち合うことができたなら、分断された世界ではなく、つながりの世界に一歩近づくことができると、ラスールたちは信じて活動しています。あなたの興味・関心・サポートが、大きな希望につながっていきます。

◆シンポジウムの詳細はコチラ↓
http://rasurjapan.com/20190707sinpo/

◆寄付についての詳細はコチラ↓
https://rasurjapan3symposium.peatix.com/

【開催概要】第3回 ラスールジャパン・シンポジウム
日程:2019年7月7日(日曜日)
場所:(株)ヒューマンフォーラム mumokuteki hall にて
    京都市中京区式部町261 ヒューマンフォーラムビル 3F
参加費:無料