2019ラスール合宿 in 滋賀

2019年度のラスール合宿は、6月28日~30日の日程で、滋賀県大津市のホテルピアザ淡海で開催されました。
ヒロさんと茶子ちゃんが中心となって半年前から企画・準備をしてくれました。

持ち寄りお菓子でゆるゆるとスタート。
まずはこの合宿中に何をやりたいかを決めます。

なんと今回の合宿、プログラムは一切決まっていません!
全員でコヒーランスの後、チェックイン時にいつもの「名前」「パッション」、そして「何があなたを合宿に連れてきたのか」と、「この合宿でやりたいこと」をスピーチ。
知りたいこと、学びたいことはもちろん、ワークなど提供できること、シェアできることも含め、出し合っていきます。
それらでこの合宿の内容が決まっていきます。
今までに経験したことのない、新しいかたち。
コネプラならでは、ラスールたちならではのスタートです。

1日目はヒロさんのリードでNVCのダンスフロア。
4つの耳のデモと”共感ノック”。
夜は企業向けオファーを考える。
ひろさんが参加中のオファーを考えるワークショップの内容をたたき台に、のんちゃんの企業向け事例の紹介、にっしー⾃⾝の会社での展開の検討などをベースにディスカッション。

私は私自身にいつも○○という
「考え」を伝えている…
良く晴れた合宿初日の夕暮れ

2日目は早朝、くみくみの気功レッスンから始まり、チェックインの後、尚さんの「マインドフルネス瞑想」。
「コネプラエクスペリエンス」に、改訂された「思い切った正直さ」のニューバージョンのデモで見て実践。(ロールプレイングが追加され、より解りやすくなりました)

2日目の朝のチェックインにはzoomで参加のラスールも。
何故だか一人ずつお仏壇にお焼香しているような図になり大爆笑!
「思い切った正直さ」のニューバージョンをマスターラスールがデモ。
ランチ時間もおしゃべりタイム。

コネプラボードの紹介とデモも体験。
そしてこちらも新しくなった「つながりのサークル」(以前の共感サークル)でお祝いをシェアし共感。
ジョアンナメイシーの本「アクティブホープ」に紹介されている「めぐる呼吸」を体験。

夕食までの時間に、学校現場での実践事例、学校でのコネプラの実践方法や、子どもたちの変化、お母さんの変化などをシェアしてくれたラスールも。感動的なお話がたくさん!

そして夜は懇親会!

まずは乾杯!
仲良しショット!
コネプラ男子4名w

…このあと
もう疲れてお開きかと思いきや…
インナーアクティブカードのセッションが始まる!

…みんなタフだなぁ。

さらにその後は部屋吞みと続く(笑)

3日目も早朝、くみくみの気功レッスンから始まりました。
早朝からカメハメ波を繰り出すラスールたち!(笑)

 

この日は「インナーアクティブカード」の中から自分の気持ちに合うカードを1~数枚選んで、それを提示しながらチェックイン。

真剣にカードを選ぶ。
絵柄がシュールで面白い!
選んだカードと今の気持ちの関連を説明しながらチェックイン。

さっちゃん主催の楽しいワークは共感伝言ゲーム!
出されたお題を絵だけで伝える。言葉を発するのはNG。
チームのメンバーは描かれた絵に共感してそのお題が何なのか当てる。
早くすべてのお題をクリアしたチームが勝ち!と言う訳で、まずはチーム分けから!

楽しげな女子チームを見守る(笑)
さて、これは何のタイトルでしょう??

三つのタイトルは伝言ゲームのチーム名!
誰がどのチームに所属していたかはご想像にお任せしますが…あの、踊っておる人たちは間違いなく〇〇〇チーム(笑)

こんなお題を絵だけで伝えようと奮闘
傑作賞受賞のひろさんの絵!

たつさん主催の対話を使った探求ワーク。
ひとつのテーマについて、全員が自分なりにじっくり考え、紙やボードに考えを書く。それを見せながらスピーチ。

「ラスールとは」というテーマで全員が真剣にペンを取って紙に向き合う。

文字で書く人、絵で描く人。
一人一人違う思いやメッセージ。
それをみんなでシェアすることができて、深い気づきと本物さ、多様性が満たされました。

一人一人の「ラスールとは」に耳を傾ける
全員の「ラスールとは」を胸に

 

コネプラボードを日本でどのように普及するかというアイデアをテーマにクイックコヒーランス。洞察をシェア。

充実のラスールに出会う会もいよいよチェックアウトのとき…

特に何をするのか内容を決めずにスタートしたにも関わらず、参加者のやりたいことをほぼ全部盛り込み、たくさんの学びと、楽しみを共有することができました。

これこそがコネプラのパワー、そしてラスールのレジリエンス!

「ラスールに出会う会」というネーミングの通り、日ごろオンラインでつながってはいるけれどなかなか現実に合えないラスール同士が出会い、それぞれが自分の中のラスール観に出会い、それを深めることができた三日間でした。

 


 

家族のような、もしかしたら家族以上の安心安全な繋がり
それを保つ場所がラスールたちのコミュニティです。

あなたも私たちの輪の中に入りませんか!

番外編☆合宿ベストショット!

湖岸にたたずむイケメン
森田玄画伯
くみくみとパンダ(カード)