No,44「ラスールになって見える景色」

残暑お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日、8月10日は、ハトの日?
ハットの日?
「ハート」の日?

クイック・コヒーランスでハートを感謝で満たし
心と身体のバランスを整え
一緒に残暑を乗り越えていきましょう。

今回は、7月7日にラスールになりたてのニューフェイス・大橋康司さんにお話をうかがいました。
これから、関西を中心に入門コース、パート1(12月以降)を開催されるそうです。
ご期待ください!

【ラスールインタビュー 大橋 康司さん】

ラスールになって見える景色

登山家に「なぜ山を登るのか?」と問うたら、

「そこに山があるから」と答えるかもしれません。

「そこに学びがあれば、学びたい」と常にアンテナを立てている大橋さんは、キャリアコンサルタント仲間を通じて、コネクション・プラクティス(以下、コネプラ)を知り、「今の仕事に役立つのではないか」と、すぐに受講を決めたと言います。「それは、本当に直感的な思いで、今思えば、軽い気持ちではあったけれど、間違いではなかったと思います。だって、山の頂上からの景色は、頂上に行った人にしか見えないでしょ。学んでみないとわからないこともあると思うんです」と大橋さんは振り返ります。

大橋さんの仕事は、キャリアコンサルタント。特に、ひとり親の方や、身体障害、知的障害、精神障害などの障害を持たれた方など、就業に困難を抱えた方を対象に就業支援を行っています。「相談にいらっしゃる方の6割は精神障害の方で、心の状態が、アクセルとブレーキを同時に踏んだような状態なので、就職の話の前に、まず、心の状態を落ち着かせないといけない」と大橋さんは言います。

心の状態を落ち着かせる必要性を感じ始めたのは、この仕事を始めて3~4年経った頃で、相談者を就職につなげるまでの困難さを感じていた頃だったそうです。「どうしたもんかな」と思っていた時に、コネプラに出会い、パート1のコースを受講していく中で、一緒に参加していた人たちが、感情の栓をポンと抜いて変わっていった様子をみて、「いいかも!」と思ったのだと言います。大橋さんは、パート1の受講後すぐに、ラスール認定コースに挑戦することを決めました。

それから1年経ち、ラスールとなった今、大橋さんは、どんな景色をみているのでしょうか?

シンポジウムでエムウエーブの説明をする大橋さん

小さなころから人一倍敏感だった大橋さんは、自分の内側に感覚を向けることや、感じていることを大事にするということを、意識的に避けて過ごしてきたそうです。そのほうが、社会の中では、うまくやれるという風に考えていたからです。けれど、コネプラを学ぶことによって、今は、そんな感覚の鋭敏さも素直に受け入れることができ、もともとの緊張しやすい自分も汗をかいている自分も「そういう自分もかわいいやつ」と受け入れられる自分がいると言います。

特にここ2~3カ月は、色んなものに感謝するようになったということを、大きな変化の一つとしてあげてくれました。「感謝に意識が向けられるって、ほんまにありがたいなぁ~って思うんです」と言う大橋さん。「体の内側から、ほわわ~んとなり、ゆる~い、あったかい状態」になれるのだそうです。

コネプラで、「共感」についても深く学んでいる大橋さんは、キャリアコンサルタントの仕事でも、相談者の言葉により深く共感できるようになったと言います。

「辛い」と言った相手の言葉が、自分の中の「辛い」に共感でつながり、その中から湧いてくる言葉を伝えることで、言葉に乗ってくる魂(コトダマ)が違うのをたびたび感じるのだそうです。そうした共感を繰り返すうちに、「もう、これ以上傷つきたくない」と分厚いコートを頭からかぶりトゲを出しているような精神状態の相談者が、心のコートを脱いでいくのがわかるようになったのだそうです。

「人に伝えることは、自分の学びを深める機会になるんですよ。伝える方に回ると、結局は、自分の学びが深まらないと伝えられない。体感覚も深まっていないと伝えられないから」と学びへの意欲を見せる大橋さんに、「目指すビジョンは?」という問いを投げかけてみたところ、大橋さんは、少し考えてから、「平和」と答えてくれました。加えて、そのために今、私たちに必要なのは、「スペース」だと言い、その理由を以下のように教えてくれました。

「平和は一人一人の幸せにあると思うんです。でも、精神的な余裕(スペース)がないと、自分の周りにある幸せに気づけない、結局、自分とつながっていないと、精神的な余裕も生まれないので、自分とつながる、心にスペースを作る、そういう意味で、コネプラはひとつの可能性だと思います」

9月15日には、香川県高松市で、入門コースの開催が決まっている大橋さん。「キャリアとは、人生だ」という大橋さんのコースを受けたら、人生の羅針盤がみつかるキッカケになるかもしれません。

※大橋康司さんの開催するコースの詳細、ご連絡先などは、今後メルマガやラスールジャパンのHPで追って掲載させていただきます。お楽しみに!