メールマガジン最新号「ラスール~あの素晴らしい週in Hawaii」

寒暖を繰り返しながら、確実に季節は冬へと進んでいきます。
みなさんは、体調など崩されていないでしょうか?

さて、今日は、冷たい風が吹き抜ける師走の日本に、心温まるハワイのお話しをお届けします。

今年ラスールとなった みかど あきこさんのハワイでの体験談です。

今回、ラスールの みかど あきこ さんは、11月1日から6日の一週間、ハワイで行われた、コネクション・プラクティスの創始者リタ・マリー・ジョンソンのコースに参加しました。リタが、日本語の通訳を介して、基礎コースを開催するのは、実に4年ぶり。この貴重な機会に、ハワイから、そして日本から、多くの人が参加しました。

リタやその他の参加者と、寝食を共にし、学んだハワイでの一週間。開放的な空気の中で、海に生き物たち、夜空を彩るムーンボウ(月にかかる虹)、白い放射状の光を放つ幻想的な夕陽など、人、自然、地球の神秘に触れ、学びを深めた経験は、みかどさんにとって「命の輝き」「愛」「希望」「本物さ」「つながり」「仲間」「前進」「達成」 様々なニーズを満たす経験だったと言います。そう、それは、まるで、あの抒情詩で描かれた一週間のように…。

【ラスールインタビュー  みかど あきこ さん】

「ラスール~あの素晴らしい週 in Hawaii」

 コネクション・プラクティス(以下、コネプラ)の認定コーチの名称を、私たちは「ラスール」と呼んでいます。その名は、コネプラの発祥の地であるコスタリカに伝わる抒情詩「ラスール あの素晴らしい週」に中に登場する「ラスール」という青年の名に由来します。

物語の中で、ラスールは、キズールという村を訪れ、その村の子どもたちを森へ誘いだし、平和のためのスキルを伝えます。子どもたちが森のラスールを訪ねるようになって一週間後、ラスールは次の村に向けて旅立つのですが、村人たちは、ラスールの教えによって村全体が活き活きと蘇ったことを感謝し、別れを惜しむという内容のものです。

今回、みかどさんが、ハワイで体験した、リタとの学びの一週間は、まさに、その抒情詩を想起させるものだったそうです。

みかどさんが、リタと過ごす中でとりわけ印象的だったのは、「次の世代に平和を」というリタのパッションと、そのパッションを伝えていく上での彼女のリーダーとしての“あり方”だと言います。

リタとのワークでは、彼女がコネプラを使って、どのように人生を良くしていったかという具体的なエピソードや、彼女の周辺で起こった人間関係のトラブルの乗り越え方などが多くシェアされ、そこから みかどさんは、リタの「コネプラを使って人生を豊かにしていこう」という熱意、そして、それを「安心」や「つながり」が保たれた状態の中で伝えていこうとするリタの配慮を感じ、心打たれたのだそうです。ひとりひとりの目をみながら、しっかりと心を通わせるリタのあり方から、次世代のリーダー、フェミニンリーダーシップの先駆者としてのリタの優しさ、暖かさを全身で受け取った一週間だったと、みかどさんは振り返ります。

この一週間は、ハワイと言う開放的な環境も手伝って、自分も、共に参加した仲間たちも、心が開かれ、自分らしさをありのままに受け止め、相手らしさも、そのまま受け取るという、安心感に包まれていたと言います。「日本にいると、自分らしさも、ありのままも大事だけど、とはいえ、こうあるべきだよねという考えが、無意識に自分の枠を作ってしまいがちです。けれど、今回のハワイでの一週間で、ありのままでいることで、活き活きとしてくる自分や仲間の存在を目の当たりにした今、それを隠すのではなく、しっかりつかんでいたいという気持ちを強く残してくれました」と みかどさんは、熱のこもった言葉で伝えてくれました。

今年ラスールとなったばかりの みかどさんは、神奈川県・川崎市の武蔵新城駅から徒歩3分のところにある「灯台屋」というスペースを借りて、オーラソーマのコンサルテーションや、コネプラを使ったワークショップ、イベントなどを積極的に開催されています。自身も3人のお子さんを育てるお母さんであることから、コネプラが子育てに役立つことを確信し、「コネプラを子育て世代に伝えていきたい」と言います。

子どもが問題を抱えたとき、「どうにか問題の原因を解明し、解決しなければ」と焦る親心を、みかどさんもご自身の経験から痛いほど理解しています。しかし、コネプラを学んだ今、「共感と洞察を知り、まずは、お母さん自身が自分を受け止めて、待つ。器になるようなイメージでいれば、子どもは、自分から問題を解決していきます」と語る みかどさん。その言葉からは、暖かく回りを包み込むように伝ぱんしていく木漏れ日のようなパッションを感じ、みかどさんがリタから受け取った「あり方」「本物さ」を垣間見ることができました。

今回、リタから教育課程コースも学んだ みかどさん。近く、活躍の拠点である武蔵新城で、コネプラを親子で学べるコースなども開催されるかもしれません。平和のスキルを伝える伝道師・ラスールとしての みかどさんの今後の活躍にどうぞ、ご期待ください!

<<川崎から、みかどさんと一緒に世界につながろう>>
【参加無料】広島グローバルピースコヒーランス@灯台屋(川崎)より中継

冬至の日、広島で開催されるグローバルピースコヒーランスに川崎より中継で参加しましょう!

日時:2019年12月22日日曜日 10:00〜12:00
場所:灯台屋(川崎市中原区上新城1-2-3)

詳細はこちらから(Facebookイベントページ):
https://www.facebook.com/events/717353148674533/

<<みかどさんとコネプラ朝の練習会「コネプラ部」スタート>>

【ドネーション制】不定期開催・10:00~12:00

12月9日から、コネプラの朝のオンライン練習会「コネプラ部」がスタートしました。部長は、みかどさん! 決して体育会系ではないので、ご安心を。楽しく、長く、続けていくことを目標に活動していきましょう。オンライン会議システムZOOMを使って、世界中どこからでも参加できます。

詳細はこちらから(Facebookイベントページ):
https://www.facebook.com/events/755077085015338/