メールマガジン最新号「stayhomeでつながる ハートとハート」

緊急事態宣言が、5月31日まで延長されました。

1年に1度の楽しみである大型連休(ゴールデンウィーク)もstayhomeで過ごした方も多かったでしょう。
そして、今日は、母の日ですね。

いつもなら、家事をお休みして、家族で外食をしたり、離れて暮らすお母さんにプレゼントやお花を届けにいき、日頃の感謝を伝える……なんていう過ごし方をしていたかもしれません。

そうした日常を取り戻すのにも、もう少し時間がかかりそうです。

一方で、今は、世界中どこにいてもつながるオンラインによる取り組みが注目されています。

このメルマガでも、コネクション・プラクティスの基礎コースのオンライン化を先月お知らせしたところでした。

中には「ちゃんと気持ちが伝わるのかしら?」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、基礎コースのパート1をオンラインで開催された大槻麻衣子さんにお話しを伺い、オンラインコースを実施した直後の率直な感想をうかがいました。

ラスールインタビューの最後に<本日>夜開催する「母の日特別イベント」のご案内があります。
参加無料ですので、ぜひ、チェックしてみてください!

【ラスールインタビュー 大槻 麻衣子さん】

「オンラインセミナーは、今こそ癒しになる」

ラスールの大槻麻衣子さんは、初めての試みとなったオンラインでのコネクション・プラクティス(以下、コネプラ)基礎コースパート1を終えた感想を上記のように語ってくれました

麻衣子さんは、大槻ホリスティックサロンの院長/代表としてご活躍される他、NPO法人ホリスティックライフ研究所理事長として、セラピストや、カウンセラーなど、心理の分野で活躍する援助者に向けて、プラスアルファの技術として、コネプラを伝えています。

そして、2017年にラスール認定を受けてから3年の間に、すでに100人ものパート1および入門講座修了生を輩出しています。

オンラインでのコース開催には、様々な苦労があったと言います。

まず、これまで以上の事前準備が必要だということ。

講師も、ファシリテーターも、全員が自宅にいる状態でオンラインクラスを開催することは、その場の雰囲気で臨機応変に対応するということが難しく、その分、それぞれの理解度をしっかりと高めておかなければならなかったため、何度も何度もミーティングを重ねたのだそうです。

また、実際の講座の前に、参加者の皆さんとも、オンラインでの導入ミーティングを行い、スムーズにコースに参加してもらえるようにしたことも工夫の一つだといいます。

そして、そうした準備を重ねて開催された初のオンラインコースを、「とても集中できて、無駄がなかった」と麻衣子さんは振り返ります。

コース終了後に、参加者の方が、ポロリと言った「共感し合うって、こんなに心地いいことなんですね」という言葉に麻衣子さんは、オンラインの可能性を感じたのだそうです。

今回は、緊急事態宣言の中、「やむを得ず」とスタートしたオンラインの取り組みですが、こうして、オンラインでコースを開催できる、情報を伝えることができるということは、物理的な距離の制約受けずに、より多くの人が学べる、裾野を広げられることにつながります。

「その場にいなくても、目の前にいなくても、画面を通じてでも、心は通じ合うし、お互いに共感したり、理解したりすることはできます」と麻衣子さんは言います。

「オンラインはちょっと…」「やったことないから不安」と尻込みしてしまう方にも、「ぜひ一度、体験を」という麻衣子さん。

母の日である今夜は、ご自身が理事長を務めるNPO法人ホリスティックライフ研究所主催で

“母の日オンライン無料イベント”
「心の軸を整える〜ハートフルネス・カウンセリング」
が開催されます。

「日頃、頑張っているお母さんに共感のプレゼントを」と企画されたこのイベント。

沢山のお母さんたちに「共感」という素晴らしい体験をしていただける、機会になればと願っています。

母の日オンライン無料イベント

「心の軸を整える〜ハートフルネス・カウンセリング」

開催日時:2020年5月10日(日)
21:00〜22:15 ズーム開催
詳細URL : http://www.otsuki-holistic.com/holistic-seminar
ホスト: 大槻麻衣子

上記URLからログインいただくと、このクーポンで受けられるサービス内容の詳細と、オンライン参加いただくための「ZoomミーティングURL」を掲載した画面をご覧いただけます。

無料クーポンは、「おすそわけマーケットプレイス つくつく」の登録フォームへ登録していただきアカウントを作成ください。

登録すると、NPO法人ホリスティック研究所のメルマガ登録となり無料クーポンが使えるようになります。

20200510mm03

予め、Zoomの利用が初めての方は、Zoom無料アプリをダウンロードください。

*今、自粛生活の中で頑張ってらっしゃる沢山のお母さん(祖父母の皆さん、お父さんも)のご参加お待ちしております*